>

音楽のダウンロードの際に気をつけること

安全で信頼できるサイトの利用を

インターネット上には常にウィルスの脅威があり、パソコンなどを故障させたり、個人情報やID、クレジットカード情報等の大切な情報が漏洩してしまったり、あるいは盗まれてしまう危険が潜んでいます。

人気のある楽曲や動画などのファイルに危険なウイルスを潜ませ、ダウンロードを誘うといった手口は後を絶ちません。
無料で利用できるサイトやコンテンツは、ウイルスの温床となっています。

音楽の場合には著作権の問題もあり、常識的に考えて無料で音楽を手に入れられる、ということはあり得ません。
無料サイトで音楽を手に入れるということは、著作権料を支払っていないということになり、違法です。

知らないうちにウィルスの被害に遭ったり、著作権法違反という違法行為を犯してしまわないよう、気を付けなければなりません。

安全で信頼できるサイトやコンテンツを利用するようにしましょう。

安全なサイト、危険なサイトの見分け方は

では、安全で信頼できるサイトか否かは、どのように見極めれば良いでしょうか。

まず、Microsoft社やApple社などの誰もが知っている大手の企業が運営しているサイトは信頼度が高いといえます。
そして、これらの信頼できるサイトであれば、音楽のダウンロードに際して、何らかの賞金が発生するはずです。
音楽に限らず、動画やゲームなどには、知的所有権や著作権が発生しています。
これらを手に入れるには、しかるべき使用料を支払う必要があるのです。
ですから、音楽を無料でダウンロードできるサイトについては、まず疑ってかかるべきでしょう。

しかし、料金が発生したとしても、絶対に安全なサイトとは言い切れません。
そのようなときには、ダウンロードする前に検索エンジンを使って、そのサイトやコンテンツの名前を検索してみると良いでしょう。
そのサイトやコンテンツに関する口コミや評判などをチェックすることができます。


この記事をシェアする